人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み子供部屋の整理   

わが家の子供たちも夏休みに入りました。
夏休みということは...家の中ですごす時間が長くなるので...部屋が散らかる!!

というわけで、ものがあふれる前に子供部屋の整理をしておくことにしました。

学校から持ち帰った絵の具セット、書道セット、道具箱やら体操着や上履きたち。
夏休みの間は出番がないので、カゴにまとめてクローゼットへ
一時的に収納しました。

そんな時オススメなのがスーパーの買い物カゴ。
大きくて丈夫な上に、使わないときは重ねてしまっておけるので、
使わないときも邪魔にならずに重宝しています。

そして机の収納も見直しました。

夏休み子供部屋の整理_a0214529_12485352.jpg

机には基本的には勉強に関係ないものは置かないようにしています。
アレコレ魅力的なおもちゃが置いてあっては、勉強に集中できませんから。

でも、息子の机には筆記用具や文房具を収納してあるほかに、
もうひとつとっておきの引き出しがあるのです。

それは息子にとっては「宝物」という名のガラクタたち。
母にとってはどれも似たような細々したおもちゃですが、
本人はいつ誰にどんな気持ちで買ってもらったかを思い出す
大切なものばかりなのだそうです。

そうやって大切にしているのなら、こちらもそれに応えてあげたいと思い、
引き出し一段に宝物スペースを作ってあげました。
夏休み子供部屋の整理_a0214529_12502772.jpg

宝物は少しずつ増えていくので、新しい宝物が増えたら
古い宝物はあきらめて、少しずつ処分をすることも伝えてあります。
こうやって、モノとの付き合い方を学んでいってほしいものです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

by star1977t | 2012-07-22 12:59 | 子供部屋

<< プレゼントを選ぶ 紫陽花の季節 >>